電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2024.09.14

システム報告するだけで成婚率は上がります!

結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

結婚相談所で成婚を目指すのであれば、自己改善や会話力、積極的な行動や自分がいま婚活市場でどの位置にいるのかを認識して活動しなければいけない。ここは当たり前に意識して頑張っていくべきなのですが、もう一つ注文したいのが、自分のカウンセラーにフィードバックと振り返りをしっかり行うという行為です。

そもそもフィードバックと振り返りの違いはご存知でしょうか?

フィードバックは、特定の行動や成果に対する評価や意見を伝えることを指します。これは、改善点やうまくいった点を指摘し、次回に向けての具体的なアドバイスを含むことが多いです。IBJのシステム報告はフィードバックスタイルなので、お相手の良かった点、お相手の気になる点、その他に改善点や感謝の気持ちなど書けますよね。

振り返りは、過去の経験や出来事を総合的に見直し、そこから学びを得るプロセスです。
振り返りのステップとしては、

「出来事を思い出す」何が起こったかを具体的に思い出します。
「感じたことを考える」その時にどう感じたか、自分の感情を振り返ります。
「学びを見つける」その経験から何を学んだか、
「次に活かす」次に同じような状況があった時に、どう行動するかを考えます。

どちらも成長や改善に役立つもので、フィードバックは「より具体的で短期的な改善」に焦点を当て、振り返りは「より広範で長期的な学び」に焦点を当てています。

ただ、これだけではありません。

男女問わず婚活している方は、今まで気持ちを伝えたことがない、恥ずかしい、気持ちを言語化しにくい、なんて書いていいのかわからない、仕事の返信は早いけど異性関係はさっぱり、レスポンスが悪い、LINEなどのツールに慣れていない、やり取りすることが慣れていない、面倒臭い、正直に書いて否定されたら傷つく、不安等があるでしょう。

当然です。今までしたこともないことをしようとしているから、誰であってもそうでしょう。
だからカウンセラーと慣れることが重要なのです。結婚相談所で入会して成婚していくパターンの方は、この基礎がしっかり出来ています。

またカウンセラーへのシステム報告ですが、対面で会うことで自分の人柄を知ってもらうことも重要だと思います。言葉だけでは伝わらない自分の複雑なモヤモヤは、会って伝えてこそです。カウンセラーに信頼してもらい、自分という存在をしっかりアピールしていれば、普段のシステム報告もより精度が上がると思っています。是非、試してみて下さいね!


【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】



PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ