電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2024.09.02

現状を変えたいけど、変え方が分からない!

結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。


結婚相談所で婚活をしていると、カウンセラーからこんなアドバイスを貰ったことはありませんか?


「結婚する為には変わらないと!」


思い当たる方もいるでしょう。
変えたいけど変えられない。変わりたいと思っているけど変われない。
やめたいけどやめられない。やめられたらと思っているけどやめるつもりがない。


これらはなぜそうなるのでしょうか?



答えは簡単で、現状に満足している自分がいるのです。
頑張って変化すればより良い未来が待っていることも、頭の中で理解していても自己防衛してしまう。「ま、いっか」、という甘い誘惑ですよね。多少傷つくぐらいならこの程度は仕方ないか、少し我慢するぐらいなら許容範囲かと、やめないことによるメリットが変化すことよりも勝ってしまっているのです。

例えば、ダメ男を好きになる心理も似たようなもので、尽くしていることで自尊心を満足させようと自己防衛しているのです。タバコをやめようと思っていてもやめられない。お酒をやめようと思ってもいてもやめられない。ポテトチップスをやめようと思っていても、「今日ぐらいはいいか」、「今週頑張ったご褒美」と、無茶苦茶な理由で肯定しているのではないでしょうか。

現実逃避による自己防衛が正解かもしれませんが、このような悪癖は非常にタチが悪く、本当の自分と向き合う機会を逸していると思います。

それらを踏まえた上で、もし本当に新しい自分に変わりたいと望むのであれば、毎日少しずつ変えてみることが大事になります。

自分の中で変えないことのメリットは何か?を把握することから始めてみて下さい。自分は一体何を守ろうとしているのか、何を見てみないふりをしようとしているのか、これらを意識してみて下さい。


やはりいきなり変わるのは誰であっても難しいので、まずは今日一日でも十分効果はあります。いつも最初だけしかやらない自分がいる、結果はいつも一緒になるから始めないではダメなのです。まずは今日、まずは明日からと少しずつ変えてみることで、自分自身と向き合って問題解決していき、必ず良い自分が待っているという未来を描いて頑張ることが大切なのです。

変えられない自分を変えるということは、とてつもなく大きな目標に向かってチャレンジすることになります。その為の今日という小さな一歩ですが、それは将来に繋がる大きな一歩でもあるので、頑張って自分と向き合って取り組んでいきましょう!!


【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】



PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ