電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2024.07.22

事後報告ばかりの面談になっていませんか?

結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

結婚相談所で活動する上で、なぜ面談が重要なのか。なぜ面談を重視しないといけないのか。これらについて入会前に意識して無料相談に行った人、結婚相談所を探す段階で重要視している人、もしくは活動中で面談の重要性について気付いた婚活者はどれぐらいいるのでしょうか。

結婚相談所での面談、皆さんはどのようなイメージを持つでしょうか。
「なんか面倒臭そうだな」
「説教されたらイヤだな」
「上から目線でこられそう」
「時間をとられそう」
など、少し邪魔くさそうなイメージがあるかもしれません。

ポジティブなイメージでいうと、
「困った時にアドバイスしてくれる」

「悩んだ時に背中を押してくれる」
「辛い時に寄り添ってくれる」
「恋愛経験がなくても導いてくれる」
こんなところではないでしょうか。



結婚相談所によっても面談時間は様々で、30分単位のところから、ベリンダのように無制限で設けているところもあります。また、面談回数という縛りがある結婚相談所が多く、多くのところは月1~2回までで、それ以上は料金が発生するところもあります。その点、ベリンダのように回数は関係なく対面で面談対応するところは少ないかもしれません。これには理由があって、ベリンダはサロンを構えているというところも強みかと思っています。レンタルオフィスではまず場所の予約が必須となる為に、借りたことに対して料金が発生します。そうなると面談したいとお願いしても、まずは場所の確保が優先となるわけです。

コロナ禍以降はZOOM面談も主流になりつつありますが、対面の面談の良さは、お互いの表情が分かるということです。その人の雰囲気というのが直の方が分かりやすいのです。また、カウンセラーとたくさん会うことで、信頼関係を築き、アドバイスに耳を傾け実行してみようという気になれるのも対面の面談の良さでしょう。LINEや電話で顔の見えない人からアドバイスを受けても、不安な気持ちも少し残ってしまうかもしれません。

他にも会話の意図が伝わりやすいことや、今のモチベーションや婚活に対しての熱量を実際にみることで、より会員様に合った正確なアドバイスができるように思います。

ベリンダでは登録後からお見合いを実施するまでに面談をします。どのように活動をしていけばいいのか、どのような人とお見合いをしていけばいいのか、お見合いに対して不安なことがあればすぐに解決して挑めるように、どこを意識して直せばいいのか提案します

お見合い後の面談では、反省点やフィードバックをすることによって、次回のお見合いではレベルアップして挑めるようにしていきます。仮交際ではカウンセラーと進捗状況を情報共有することで、よりうまくいく為に何をしていきどういう立ち回りをしていけばいいのか提案します

真剣交際に発展した際は、将来の擦り合わせ内容を都度確認させてもらい、成婚に向けてしっかり準備ができているか、親の挨拶や入籍の段取り、独身の時では想像もつかないような事案を想定してアドバイスしていきます

会員様の言語化できない不安な気持ちを具体化して解消、これに尽きます。
その精度を上げる為には面談をたくさんして会員様を深く知るということが大切だと思っています。

面談が月1回で、「最近どうですか?」と聞かれるようでは、それは事後報告なのです。それではダメで、成婚に向けての成婚に繋がる面談にしていかないとダメなのです。確かに時間も取られますし面倒くさいことかもしれません。しかし、あなたは将来のパートナー探しをしたいと思って結婚相談所で活動しているのです。カウンセラー1人と連携を取れないようでは成婚には近づきません。本気で頑張りましょう!!


【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】



PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ