電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2024.06.30

「仮交際になったら毎週デートするようにして下さい」

結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

結婚相談所ですでに活動している婚活者は、担当のカウンセラーから必ず、「仮交際になったら毎週デートするようにして下さい」と、アドバイスを受けていると思います。

この意図は色々な意味を含んでいると思っていて、
1つ目は、「あなたに興味がある」ということを言葉だけではなく、行動で示しているということです。結婚相談所で活動していれば、お見合いが複数件予定に入ったり、複数の方と仮交際になる場合があります。

その時に誰を優先しているかがすごく重要で、お相手に自分の行動を黙っていたとしても、どこかで、「あれ?たぶん他に誰かいるんだろうな」と、察知されてしまいます。これはお相手が真剣であればあるほど、その傾向は強いと思います。

2つ目は、「会って会話することの大切さ」です。仮交際の初期段階で水族館や映画を選択するデートは意味がありません。なぜなら、まだお互い余りよく知らない間柄でデートスポットに行っても気まずいだけです。お見合いから初デート、この間柄は彼氏でもなければ彼女でもありません。将来のパートナーとしてどうかと探りを入れている段階なだけです。その関係性を深めていくには何が必要不可欠でしょうか。そう、会話してお互いを知ることです。

何が好きか、何をしたら嫌われるのか、どんな人柄か、どんな考えか。それらを無視してデートを楽しんで成婚しているカップルも中にはいます。ただ、この場合はフィーリングは抜群に合っていて、最初から親近感が湧き、一緒にいたい気持ち、熱量が一緒の場合です。結婚相談所ではごく少数派なので、自分は堅実にいこうと選択する方が無難でしょう。

3つ目は、「毎週会うことを習慣化する」です。自分に自信が持てない方、今まで恋愛をしてこなかった方、もともと人間関係の構築が苦手な方。恐らく自分のリズム、自分の判断で行動していると、毎週会う選択はしないでしょう。それは面倒臭いからが理由です。そして今の一人で自由に行動できる時間が減ることを嫌います。

だからこそ、ここは無理をしてでも毎週会うことを習慣化すべきなのです。人間関係の構築は簡単ではありません。自分が動かないとお相手も動いてくれませんし、新しい何かを得たら何かを諦めたり、そんなふうに折り合いをつけながら人生を前に進めていかなければならないと思います。

4つ目は、「近接性バイアス」です。コロナ禍のリモートワークで少し問題にもなりましたが、物理的に距離が近い人ほど優遇してしまうことす。心理学で「近接性の要因」ともいいますが、自分の近くにいるほど好意を持ちやすい心理なります。このことが顕著に現れているのが、結婚相手とどこで出会ったと聞くと、学校・職場が一番多いのです。故に何度も会うことが大切で、会い続けると警戒心が薄れ、安心感から親近感へ変わっていきます。

「仮交際になったら毎週デートするようにして下さい」、この一つだけでも噛み砕くとこれだけの理由があります。婚活は戦略です。頭に入れて理解しながら婚活をしていくといいでしょう。


【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】



PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ