電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2024.06.30

【結論】結婚生活では「会話」が一番大事になります!

結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

独身者の皆さんは結婚生活とはどういったものを想像するでしょうか。

朝起きてから一緒に過ごす時間はあるのか、平日の仕事終わりからの段取りはどうするのか、普段の家事は誰がどこまでするのか、掃除機はいつのタイミングにするのか、毎日の食事は誰が作るか、外食は週に何回行くものなのか、お小遣いはどうなるのか、週末は何をして二人で過ごすのか、一人の趣味の時間はあるのか、お盆休みやお正月は帰省するのか、妊活はどうするのか、などなど。パッと想像できるものはこれぐらいでしょうか。

ですが、独身時代ではイメージできないものが結婚生活にはたくさん待っています。そして独身時代の悩みは、結婚をしてからは何だったんだろうと思い出せないくらい、新しい悩みが生まれてくるでしょう。

自由気ままに一人時間を楽しむことは限りなく難しくなり、同じ屋根の下で共同生活になるのです。この生活自体が嫌であると思っている人は結婚には不向きかもしれません。ですが、コロナ禍でもそうでしたが、何かあった時の独り身は寂しくもあり苦しいものです。

よく結婚相手に50対50(合わて100)の関係を望む方が多いと思いますが、結婚生活をしてみて言えることは、それは非常に難しいということです。

時に夫が10の時に妻が90(合わて100)をカバーしてくれるでしょう。時に妻が20の時に夫が80(合わて100)をカバーしてくれるでしょう。ですが、結婚生活ではお互い10対10(合わても20しかない)の時があります。そうなると80足りませんよね。この時、誰も80をカバーできません。近所に両親や兄弟がいて関係が良好であれば、内容次第ではカバーできるかもしれませんが、毎回となると難しいでしょう。

ではどうするのか??足りない80はどうするのか??答えは「会話」をしっかりすることなのです。お互い今は足しても20で頑張ろうと話し合うこと。80足りないけどいいじゃない、無理しないでいこうと、会話をしっかり丁寧にすることが結婚生活をしていく上で大切なことなのです。

今、活動している独身者で、好きな人と結婚したいとか、婚活をしているけど良い人がいなくて悩んでいますとか、婚活ができていることに感謝をして欲しいと思います。この世の中には、自分の置かれている環境や自分の抱えているハンディの為に、本当はすごく結婚したいけど諦めないといけない、婚活をしたいけどできない方たちがいることを、頭の片隅に入れておくべきです。目線を変えれば悩むことも贅沢なのです。だからこそ歯を食いしばって腐らずに婚活をやっていきましょう


【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】



PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ