電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2024.05.31

婚活が長引く理由は二つです!

結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

結婚相談所で活動している方で、短期間で結果を出す人もいますが、独身者の多くは婚活が長引いているのが現実です。

長引く理由の原因の一つは、「自分の考え方」です。自分中心で物事を考えている方が多いです。寄り添わない、寄り添えない、寄り添うことがどういうことかわかっていないというのが正解でしょう。

特に男性婚活者に注意しておきたいことがあります。それは男性が優位ではないということです。男性は自分の住んでいるエリア、慣れ親しんでいるエリアは結婚を機に離れようとは思わないですよね?どこかで女性がきてくれるもの、そう思っていませんか?はっきり言ってナンセンスです。今はお互い話し合って、二人がどんな働き方がベストかを相談し合って決めていくものです。自分が慣れ親しんでいるエリアは、お相手も同じなのです。

自分が親を大切にしたいから両親の近所に住むことを希望する。すごく親孝行で素晴らしいとは思いますが、お相手も同じです。自分の親を大切に思うのであれば、同時にお相手の親も同じぐらい大切にすべきなのです。それを無視して平気で自分の将来を語りだす。お相手からすると、なんで?となるのは当然なのです。

もう一つ婚活が長引く理由は、ピンとくるかどうかに頼り過ぎです。

結婚に必要な条件とは何でしょうか?ある人はお金と言いますし、ある人は居心地の良さと言いますし、ある人は妊活を一緒にしてくれるかどうかという回答があります。もちろん、男性と女性で求めるところは違っていますが、自分が幸せになる為に結婚相談所に入会したのだから妥協までして結婚はしたくない。この年齢まで独身だったのだから、今更こだわりを捨ててまで結婚はしたくない。そう思っても不思議ではありません。

ただ、こだわりや条件が厳しすぎると結婚することは叶わないと、きっとどこかで思っています。あなたは気づいているのです。いつもピンとこないからお見合いや仮交際を断ってしまう、それがダメとわかっていてもしてしまう。葛藤の繰り返し。ただただ時間だけが経過しているのではないでしょうか

一つ頭名の中で整理して欲しいことがあります。あなたの言うピンという感覚、これを説明できないようでは婚活が必ず長期化するように思います。

ピンという感覚がすごく抽象的なままでは成婚の糸口は見えません。だからこそピンという感覚をまず言語化するところから始めて下さい。自分のピンというものは何か?それは結婚に必要な条件と置き換えてもいいかもしれません。

婚活が成功している人は、辿り着きたい状態を具体的に想像して、そうなるように実行しているのです。


【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】



PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ