トップ > BLOG
2024.05.16
結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
38歳の耕平さん(仮名)は年収も平均以上あり、顔立ちも爽やかで性格はとても穏やか、同性からみても好感が持てる男性だ。お見合いの申し込みも頻繁にあり、結婚相談所で活動するにあたり、さほど苦労なく結婚していくだろうと担当者目線では判断していた。
活動当初はお見合いの数もこなした。理由は一つ、お金を払っているから会わないと勿体ない気がするだけだった。活動から3カ月ぐらいは並行交際も可能な限りしてみた。カウンセラーに制止されたにも関わらずだ。自分では大丈夫だと思っていた。婚活しているみんなはこれぐらいしているものだと思っていた。必ずこれで結果を出そうと思っていた。
でも活動から半年、真剣交際に発展している相手は未だに現れず、毎回リスタートを繰り返している。自分のやり方は失敗だったのかもしれない。そう思ったからカウンセラーの言う通りに行動することになった。正直、最初は効率を求めて婚活をしていたけど、そもそも昔から恋愛をしてきたわけではないので、器用になんて立ち回れるはずがなかったのだ。
勘違いをしていた。だから修正をした。一人一人に向き合って並行交際や効率を考えずに、焦らずに婚活をすることになった。結果、二人の相手から真剣交際の申し出があった。とても嬉しかった、と同時に真剣交際に発展すると結婚しないといけないのかという焦り、この人で本当にいいのかというプレッシャー、決断できなかった。だから逃げてしまった。
少ししてから仕事の異動で休会することになった。本当はこれを機に退会するつもりでいた。でも担当カウンセラーがまた背中を押してくれた、ゆっくりやっていこうと。
2カ月経った頃に仕事も落ち着き、活動を再開することになった。入会した時は気づかなったけど、自分には余裕がなかったと思っている。周りの友人に勧められて、やりたくもない婚活をしている、だけど結果が出ないことにイライラもしていた。もどかしかったんだ。自分のプライドの高さも邪魔したのかもしれない。昔から負けず嫌いだったから、この性格で就職も勝ち取ったと自分を誇りにも思っていた。通用しない?なぜ?すべてが悪循環の流れになっていたのだろう。
婚活は自分を見つめ直す良い機会だ。今の自分は婚活市場では苦戦してしまう。普通だと思っていた自分の殻を破る為には改善しかない。さて、今からベリンダで面談だ。有り難いことに面談したいと希望したら毎週でも対応してくれている。手のかかるやつだなって思われているかもしれないが、カウンセラーは快く受けてくれる。自分を変えてみせるぞ!
【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】