トップ > BLOG
2024.03.13
結婚相談所ベリンダです。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
前編はこちら↓
初回のデートで交際を終了する人の特徴とは?パート➀
③「完璧主義で自分に甘く相手に厳しい」
自分に甘く他人に厳しい人、です。ある一定の年齢を超えているにも関わらず自分のことを差し置いて相手の容姿についてボロカス言うなど、正直、聞いていて気持ちいいものではありません。自分勝手で自分中心の考え方、二人で一緒に幸せになろうと考えていない人は選ばれにくいでしょう。
また、自分のマイルールが絶対の人も他人とは生活できないでしょう。これはこう。決めつけが酷い人です。自分の価値観は自分だけのものです。相手とは育ってきた環境が違うので最初から理解し合えることが難しいのです。初デートで待ち合わせ時間が必ず10分前じゃないといけないとか、特に遅刻しているわけでもないのにです。何をそんなにイライラすることがあるのかと不思議です。ひょっとしたら相手は道に迷ったかもしれない、電車が遅延したかもしれないなどあるでしょう。待ち合わせの場所に来ているけれど、ただ会えないだけかもしれない。
相手のことを心配する、それが皆さん無さ過ぎなのです。LINEの返信回数も同じです。人によって使い方は違います。それなのに自分のリズムを優先しようとする。まだそんなことで悩むなと言いたいです。最初は相手に合わせればいいのです。合わせてからお互いを知っていき自分の希望を言っていく。この順番を習慣にしてください。
④「可もなく不可もなく」
お見合いの時に可もなく不可もなくだった。またはカウンセラーさんに薦められて仮交際に発展した。もしくは相手の仮交際希望返事をみて答えを出した。これらの流れで仮交際に発展しても必ずと言っていいほど終了してしまいます。ぎりぎり可もなく不可もなくからの大逆転はあるかもしれませんが、それでもかなり少ないです。だから最初のデートだけでサヨナラなのです。意味がありません。なんで自分の意見がないのか。中途半端な決断は自分を苦しめます。万が一の可能性があるとしても始まりは違います。
来週末の予定がないから仮交際OKの返事をしてみたけど、来週末は相手が予定が合わない。イライラする。このパターンも無茶苦茶多いです。それで初デートに行っても最初で終わるでしょう。相手も同じ気持ちでいると思って下さい。自分から終了の選択をしているように一見思いますが、全然違います。相手からは選ばれていません。
寛容さや気遣いは成婚に繋がる最大の武器になります。自分磨きも必須ですが、これらに当てはまる人は成婚は難しいように思います。
改善したい人はベリンダでお待ちしております。
【婚活ブログ 結婚相談所ブログ】