電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2023.01.16

香りへの気遣い=好印象への第一歩

より一層冷え込む毎日ですが…
お風邪など引かれていませんか??


本日は五感の1つである嗅覚にまつわるお話をしたいと思います。

 

 

”香り”というと香水をイメージされる方が多いかもしれませんが、

柔軟剤やボディーソープなどを選ぶ際にも香りを選んでいませんか?

「柑橘系」「フローラル系」「甘い香り」「爽やかな香り」など、

様々な香りについて目にすることと思います。

 

ただし、いい香りや自分が好きな香りだからといってやみくもに匂いを強調するのは

婚活市場においては マイナス ではないかと思います。

 

好きな香りは千差万別、好みも人それぞれ違いますよね。

苦手な香りを嗅ぎ続けていると頭が痛くなったり、気分が悪くなったりしてしまいます。

 

 

二人の仲が近ければ「その香りは好きではない」と伝えられますが、

初対面ではなかなか言いにくいですよね・・・

 

 

そうすると、一番いいのは「無臭」なのかもしれません。

 

ただ、無臭にするというのはなかなか難しいのです・・・

 

特にこの時期は当然アウターを着て外出しますよね。

ランチやディナー、カフェなど色々な場所で意外と匂いを吸着しているものです。

また、たばこの匂いやお部屋の匂いなど、自分ではなかなか気付けない匂いもあります。

 

 

では、どうすればいいのか・・・

 

まずはアウター類など毎回洗濯が出来ないものに関しては、

ファブリーズなどで 消臭 (ついでに除菌も出来ますね)。

最近では衣類だけでなくカーテンやソファーなどのお部屋用もあるので、

そういうものを使用してもいいかもしれません。

 

また、お部屋の換気も匂いを一掃できる重要な方法ですし、

エアコンのフィルター掃除などもポイントになってきます。

また、枕カバーやシーツなどのリネン系の洗濯も大切です。

 

タバコは、特に非喫煙者からは一番嫌われてしまう匂いなので

健康のことも考慮して 禁煙 する方向でご検討を。。。!

 

 

では、ここまでしたら無臭になれるのか!?というと、

実はそうではないんですよね。

 

 

残るは知らず知らずの 体臭問題 です(1番厄介ですね)。

 

下着は毎日清潔なものに着替える、お風呂にも毎日入る、なんていうのは当たり前!!!

 

当たり前に清潔にしていれば無臭となるかというと、

それはまた別なのが悲しいところです。。。

 

生きている証拠と言ってしまえばそれまでなのですが、

初対面で何かプンと匂ってきてしまったら

その時点でお相手からの評価はゼロではなくマイナスです。

 

そういったことでマイナス点数をもらうのは大変残念でありもったいないので、

匂っているかも??と自分で疑って日々の習慣を見直してみましょう。

 

 

①匂いのキツイ香辛料や肉食ばかりなのをやめる

 

②歯磨きの後のマウスウォッシュにブレスケアなどのアイテムを使う

 

③お風呂では耳後ろや髪の毛の生え際などを丁寧に優しく洗う

 

などなど、日々の生活の中で対策できることは多々あります。

 

 

意識を変えるとお見合いやデート前にチェックすることが変わりますよね。

心掛けを変え、日々の習慣を変え、

初対面での良い印象からのお見合いスタートを目指しましょう!

 

お互いにストレスフリーな出会いの先に交際・成婚への光が差しますよ!

 

 

bnr_award2022下期

PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ