電話番号

メールお問合せ

Instagram

Twitter

BELINDA

BLOG

トップ > BLOG

2022.03.25

【会話が苦手な方必見!】初対面で困らない会話ネタ応用集!

友達を作る際、仕事での入社の際、婚活でのお見合いの際などなど…

 

 

 

 

人生において出会うほとんどの人が最初は初対面!

 

 

 

 

非常に会話に困る事ありませんか?特に会話が苦手な方は思うであろう

 

 

 

 

何を話せばいいかわからない!っと!

 

 

 

 

しかし黙っているだけじゃお互いにとっても気まずい空気にしかなりません。

 

 

 

 

婚活界隈でよくお相手様からのお断り理由で「会話が続かなかった、弾まなかった」とあります。

 

 

 

 

お相手に出会いたい気持ちがあるにもかかわらず、

 

話を盛り上げられずに沈黙だとお断りの連続ですよ💦

 

 

 

 

職場での同期の友人を作る際では周りとのコミュニケーション不足で初手で孤立してしまう可能性もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

かといって自分からは何の話題も出てこないし、話し始める勇気もでない。

 

 

 

 

 

 

ならば…!自分の中でマニュアルを作ればいいのです!

 

 

 

 

会話が苦手なコミュ障チックな方に是非におすすめしたい!

 

 

 

 

 

これがあれば話題に困らないであろう会話ネタとそれをマニュアル化するための応用方法お教えしますね!!

 

 

 

 

 

 

・天気の話題

 

最近の天気やここ一週間の気温含め深堀していく。今年の暑さの事でもいいです。

 

何か共感しあえる事が一つでもあればグットです

 

雨や晴れた日の天気関連で自分の身に起こった出来事があればそれを伝えてみる。

 

など日常の何気ない情報でも話の話題となります。

 

 

 

 

・趣味の話

 

定番ではありますが、話を盛り上げるにはもってこいの話題です。

 

相手からこの話題を出された場合は自分が、答えてからしっかりと相手にも聞き返しましょう!

 

たまに趣味はありませんという方がいますが、そんなわけありません!毎日継続している事好きなことなどをリスト化しこれから趣味となりえるものを相手に伝えると良いでしょう。

 

 

 

 

・最近のニュース

 

ポジティブな方の最近のニュースをリサーチしておきましょう、

相手が知らないという時もあるので事柄を自分から説明するのもいいでしょう。

 

 

 

 

・仕事の話

 

最近いいことがあったやうちの職場にこんな面白い人がいるんですとお仕事の大変さをお相手と共感しつつ盛り上げてみるのも話題の一つの手です!

 

上司の愚痴とかはやめてくださいね・・・。

 

 

 

 

 

・旅行や行ってみたいスポット

 

自分が行ったことのある他県での旅行話やおすすめスポットをすすめるのもアリです!

そこで撮れる綺麗な景色の写真などをタイミングによってはこんなのが撮れますよと自慢してみるのもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後にここを抑えとかないと話題があっても意味ないぞ!な注意点

 

・はい、いいえ、そうなんですか、へー、で会話を終わらせない。

 

 

・相手から話題をふられたら同じ話題をふり返そう!

 

 

・相手が話している時は顔をみつつしっかり頷きながら相づちを打つ!

 

 

・プライベートな質問を深堀しない

 

 

・お金・家族などのネガティブな会話はNG!

 

 

                                                                                                            

 

 

 

 

 

 

とりあえずはこのぐらいが覚えやすいかもです。

 

 

 

 

以上の事をしっかり覚えて頭の中でマニュアル化すれば、いざという時すぐに話題をふることができるので是非ご活用くださいませ〜!

 

award下半期

PAGE TOP

LINE問合せ

お問合せ